Sakkhra Caves

Further work on the script extractor, thanks again to Vehek for his tips to transform font table indexes into ShiftJIS characters.

Tasks now:

  • Find out the routine termination sequence for the dialog codes
  • Extract dialog options from the dialog code, and find out how they are mapped to each conversation

This is the output for dialog 16, somewhere within the hex there should be a meaningful termination sequence

Dialog 16

Charset:  ????はいえ熱夢アイエラフキンジミーディスナウトヨルリテム名前仕事治す部族さようならおかり、バタ。ニャの魔法がにオド谷言葉を話力与た長間冒れてだもっくこやろる決し手放で弟子ち大き傷負倒発見へ連来ばわ中と呼んまず彼探出帰酋本当感謝ぞ村戦士総娘東あそ者耳入ほ仲精霊不思議居場所知教遠住石都西クカ恐ぬ道沿行け通じ南隠里約束誰突止め助ロ会聞チョコパ捧げ物強授ポ私目戻自分生ッ祈師つ今使必要ぐ我!ズ苦痛取除…機嫌丈夫ど友み報告加護

94 26 02 0B 8D 8D B1 90 AB B8 BC 02 BD 02 BE 02 BF 02 C0 02 C1 02 C2 02 C3 02 C4 42 B9 C5 02 C6 82 C7 82 C8 02 C9 82 CA C2 C4 A9 10 96 4D 8D 9A AD 00

おかえり、アバタール。

8C 2F 8E

インターニャの魔法が、お前にイーオドンの谷の言葉を話す力を与えた。

01 01

アバタールよ。お前は長い間、熱に冒されていたのだ。だが、もう、すっかりよくなった。

01

お前に、このトーテムをやろう。この谷にいる間は、決して手放すでない。

C0 A9 10 BE 8A 81 00 C9 B6 BC 82 96 F0 8E BE 01 82 00

インターニャの弟子たちが、大きな傷を負って倒れているお前を発見して、ここへ連れて来た。

01

インターニャ、お前の傷を治した。だが、しばらくは熱に冒されて、うわ言を言っていた。夢の話だ。

8C 2F 8E B6 BD 82 96 59 8F BE 02 83 84 85 00

お前は夢の中で、アイエラとラフキンとジミーの名を呼んでいた。まずは、彼らを探し出すことだ。

8C 2F 8E B6 BE 82 96 2E 90 BE 03 00 9B 87 00 96 BB 8F

お前がアイエラを連れて帰ってくれたことを、酋長は本当によろこんで感謝していたぞ。

8C 2B 90

この村の戦士たちが、総出でアイエラを探している。アイエラは酋長の娘なのだ。

01

アイエラをさらったのはウラリ族だ。

BE 89 00 8C 2F 8E B6 BF 82 96 DC 90 BE 04 88 00

この村の東にある、ヨラルー族の村に、そのような名前の者がいると、インターニャの耳に入っている。

01

ラフキン、ほかの仲間を探すのに、とても力になると、精霊たちは言う。

8C 2F 8E B6 C0 82 96 44 91 BE

?インターニャ、不思議な夢を見た。夢は、ラフキンが、ジミーの居場所を知っていると教えてくれた。

8C 2F 8E B6 C1 82 96 86 91 BE 06 00

とても遠くに住んでいる部族だ。石の都ナウアトラの西だ。

8C 2F 8E B6 C2 82 96 FD 91 BE 07 86 00

ナウアトラ族は、彼らの石の都を、ティクティカトルと呼んでいる。

01 01

ナウアトラの西には、ディスキキの村がある。

8C 2F 8E B6 C3 82 96 7A 92 BE 08 87 00

恐れを知らぬ戦士の部族だ。この村から道に沿って東へ行け。

01 01

道はヨラルーの村に通じている。その南が、ナウアトラだ。

8C 2F 8E B6 C4 82 96 5E 93 BE 09 00

ウラリ族は隠れ里に住んでいる。精霊たちも、その場所を教えてはくれない。

01

だが、精霊は約束してくれた。ぐかがかならず、ウラリの村を我き!ズ、アイエラを苦け出すとな。

01

アイエラを苦けたければ酋長のア痛痛ンに取って話を除け。

8C 2F 8E B6 C5 82 96 27 94 BE 0A 00

このトーテムに…機嫌ラトルか丈インドを夫ど友にすると、み力な魔法の力をお前に報けてくれる。

01

ヨ告を夫ど友にすると、お前を加の護の前に?してくれる。

01 01

このほかのトーテムは、??の力で探すのだ。

8C 2F 8E B6 C6 82 96 67 94 BE 0B 00

?まれたときから、ずっとインターニャと呼ばれている。

8C 2F 8E B6 C7 82 96 D5 94 BE 0C 00

クーラ?ク族の?とう?をしている。精霊の言葉を除き、傷?いた者や、熱に冒された者を治す。

9B AD 00 96 D2 94 BE 8D 81 00 8C 2F 8E B6 C8 82 96 3A 96 BE 0D 00 AE 24 1D 1D 25 1D 96 A2 95

加には、なんでも治す、大きな力がある。さいわい、?のお前には、その力を?う??がない。

01

もし、インターニャの苦けがいるときは、お前にやったトーテムを?い、す?に帰ってくるのだ。

9B AD 00 96 9F 95 BE 8A 00 8C 37 96 A2 1D 1D 25 1D

精霊よ、?に力を与えたまえ?

01 01 01

クク?の精霊よ、これなるアバタールの??を?り?き、その傷をいやしたまえ??

01

精霊の??はよかった。もう大??だ。

8C 2F 8E B6 C9 82 96 F7 96 BE 0E 00

インターニャは、?の部族にも?だちがいる。?んな、インターニャにいろいろ??してくれる。

01

ここはクーラ?ク族の村だ。酋長はア痛痛ン。まだ取ってないなら、あいさ??らいしておけよ。

8C 2F 8E B6 CA 82 96 29 97

精霊の??を?っているぞ、アバータール。

9A AD 00 88 B8 CB 82 CC 82 CD C2 B9 CE 02 CF 02 D0 02 D1 02 D2 02 D3 C2 9B 81 00 96 46 97 BE 88 00 9B B5 00 96 C9 98 9B B6 00 9B B7 00 AB 00 96 97 97

前仕事治す部族さ

01

ィようナなはらいおいおかり、ムバタウ。ームニ

8C C6 98 C2 B0 10 96 1F 98

ャの魔法よがムにィなオド谷ムさ

01

テウ言葉をキ話タウ。ーさ

01 01

ャの魔法ラはら前仕事治す部族、力与ムたバ長らな与間。ーな谷ーいニ

9A B7 00 9A B6 00 8C C6 98 9B B6 00 96 A8 98

がムにィよフキン冒いキれてら間だもンミ名話族ナっいくこバ間谷ニ

01 01

ううはやナンら前仕事治す部族、ろる葉をタ名ド族ナら決バ間谷ーいニ

8C C6 98

う話はう話はら前仕事治す部族さ

8C 0D 99

部よエラよしナタ手ウテウ、放もでミいー。間谷弟らテキ放いなム谷葉ーニ

C9 B6 CB 82 96 43 99 BE 01 00

子話ち名大よャのき治さ傷負よャのき治倒

9A B5 00 8C 0D 99 B6 CC 82 96 E7 9A BE 02 00

ャの魔法ラよ発見なオド谷ニタウへ話う話連来ばわ部ら発見て言葉ナバ間谷ニ

01 9B B6 00 9B B7 00 AB 00 96 39 9A

ャのき治よ発見ナ。をよ中とよ力アイはら呼力ムにんら前仕事治す部族よ放へまならずイ、谷彼タウ。ーニャの魔法よがムにィらャの魔法よ探出よ帰、放酋バム谷葉ーニ

8C E4 9A

本弟当て感与ら放い部族よ謝ぞて村彼戦族だなオド谷ニ

01 01

放い部族よ謝ぞはらャの魔法よ発見て言葉ナバ間。ーニ

01 01

士よ総ナらジミーデ弟がムにフキン間なよれてら娘リいな。間い。ーニ

BE 84 00 8C 0D

Leave a comment